7/11二王子岳
10(土)は仕事、
晴れだったりしたら、心中穏やかではなかっただろうが、
梅雨時らしいはっきりしない空模様だった。

11(日)、午前中はなんとかなりそうな予報。
アプローチも含めて半日で行ってこられて 且つ、歩きごたえもそれなりに。
そんなわがままリクエストに応えてくれる山が
あるんです。当地には。
4:23家発。
5:03 二王子神社着。
   昨夜の残りを暖め直し 朝食。ぽつらぽつらと登山者が来て出発していく。

今回のルート
6:20歩きだし。
 丸太、土嚢などによりとても歩きやすく整備されている。
 気温はさほど高いとは感じないが、湿度が高く早くも大量の発汗。
7:02一王子(3合目)。
              ショウキラン

7:32定高山(独標.5合目)。
8:15 7合目。
8:30 水場。
 神社でくんできた水を総入れ替え。冷たくてうまい。
8:50 山頂。5.91km。
 えぶり差から大日、烏帽子、蒜場と確認できる。
 しかし遠方(朝日連峰、阿賀野川以南)は見えず。
 飯豊を見ながら、2日前の煮物を食べる。

9:10山頂発。

                高知山方面

 TrailRunnerせいださんとスライド。
         さかりの過ぎたニッコウキスゲ

  近くにいた人に教えてもらったオオサクラソウ

         オオバキスミレ

 弱い雨があたってきた。折りたたみ傘で対応。
10:08定高山(独標.5合目)。
         トリアシショウマ

 10:27一王子(3合目)。
      オカトラノオ

 11:00神社着。往復11.65km。
11:11神社発。
11:44〜12:10うるおいの湯。
12:15〜12:53村杉ドライブインで味噌ラーメン720円堪能。
1:03家着。71.2km。
24時間以上経過した今も筋肉痛はなかった。

My Best of 二王子
7/12記

玄関にもどる