8/8火打山
(7日)21:40家発。
 22:30三条燕ICで高速に。
 23:50妙高高原IC。170.9km。 コンビニによって
(8日)0:30登山口(笹が峰)着。189.0km。
 星がすばらしい。地べたに寝転んでそれを眺めていると1つだけ星が流れた。
 車内にもどり仮眠。

今回のルート
4:35歩きだし。ランプ無しでも歩ける明るさ。なだらかな傾斜に木道がのびる。楽なので早足になりがち。
5:15〜25黒沢橋 2.21km。長い時間手をつけていると痛くなるほどの冷たさ。約3リットル詰め替える。
  

 しばらく行くと十二曲がりでいっきょに高度をかせぐ。細かくジグザクに切られているし、手がかり足がかりも豊富で歩きやすい。
 尾根に上がり「十二曲がり」の看板を過ぎても急登は続く。腰を下ろし、おにぎり1個を食べる。6:00〜20。
6:47 T字路(富士見平)4.43km。

            ツマトリソウ

             マイズルソウ

          7:00

ミヤマアキノキリンソウ

7:25 高谷池ヒュッテ。6.11km。

        コイワカガミ

         トリアシショウマ

     秋のはじまり  ウメバチソウ

ダケカンバ、、未踏の飯豊.大日杉ルートを想い起こす

    マルバダケブキ

                ウサギギク

 山頂直下は、ほぼ脚が売り切れてしまい 気力で登る。雷鳥親子がそばに居たらしいが全く気づかなかった。

9:00山頂着。
 妙高、焼山 どちらも雲の中。おにぎり、カップラーメン、〆のインスタントコーヒー。
 1時間経ってもガスは動かず。
10:00山頂発。
            ヤマハハコ

  エチゴキジムシロと思うが?

     トリカブト

ネマガリダケをバキバキ踏むと越後の山だなぁと思う

        なんとかシオガマ

      天狗の庭から

   ワタスゲ群落と 取れない山頂部の雲

11:10高谷池ヒュッテ手前の分岐。11.84km。
 ここでふと思った。昔、妙高山へ行った時、黒沢池ヒュッテを経由して下山した。今、少し寄り道すれば火打妙高間がつながる。
 黒沢池ヒュッテ方面へ足を出した。しかししばらく行って不安になった。登山口にもどってから家までのアプローチのために余力を残しておかなければ。ということでもどる。もどる途中で新潟市東区のNさん(拙サイトを知る方)とスライド。
12:00高谷池ヒュッテ(もどる)13.03km。結局50分浪費。
    ここまで下がると 焼山、火打山くっきり

12:41富士見平T字路。14.76km。
1:45〜52 黒沢。水総取り替え、洗顔等。16.96km。
            フィニッシュ

2:26登山口着。
2:40笹が峰発。 3:07 R18に出る。上越 I Cまで下道、これがアベレージあがらずイライラ。三条燕で高速を下り、
6:11家着。

玄関にもどる