4/29 阿寺山
昨日、仕事中、窓の外の五頭連峰をチラ見すれば 一皮むけたような 春山らしからぬクリアなコントラストを見せていた。
しかし、山への想いは上がって来ない。
でも晴れるらしい。何の準備もせず就寝。
気がつくとカーテン越しにそとが白んでいるのが判る。4時過ぎだった。
ゆうべの残りの御飯でもチンしたいが拙宅の炊飯器はデフォルトで4時から1時間稼働する。
その時間に電子レンジを使うとブレーカーが落ちる。したがって炊きあがるまでレンジの使用はひかえなければならない。
そういった諸事情を常日頃かかえて暮らしているわけである。
そっつぁん朝飯なん、そごらのコンビニでこーで(買って)行げばいいろが
という意見もあろうかと推測されるが、薄給下ろしたばかり、今月は自動車税も納めらんばねし、緊縮財政でよろしくなのである。

今回のルート
5:35 家発。
最寄りコンビニにて賞味期限間近につき半額のパン2つとおにぎり2つ 計300円でお釣りが来るほどの買い物。
朝霧も無く、山を望んでも昨日ほどのクリアさは無い。
栃尾の道の駅のトイレにすべりこむ。
晴れた日の朝にハマる「スパークルby山下達郎」がラジオから流れ いい気分。
石峠トンネルを越えれば そこは魚沼。道脇の残雪がまるで違う(多い)。
ほほう ここが六万騎山ですか。すでに人が多い。
7:50 広掘橋(除雪端)着。114km。
8:12 歩きだし。

        未だ 行ったことない  八海山

           巻機山                 金城山

12:04 阿寺山山頂着。4.20km。

1:10山頂発。

  下りはこわいし尾根が広いので難しかった。

3:06 車着。8.81km。
朝、通りがけに 栃尾のいずみ苑(特別養護老人ホーム)となりに新しい温泉ができた(らしかった)
そこで 帰りによってみたら 未だオープン前だった。
調べてみると明日(4/30)オープンとのこと。

5:05〜40 七谷コミュニティーセンター(人呼んで 100円風呂)でさっぱり。
6:16 家着。228.2km。
4/30記

玄関にもどる