6/9 袴腰山
登り75分。 下り(八木ヶ鼻経由、八木神社まで)70分 八木神社〜Pまで30分  
12:51 家発。
1:46 長禅寺脇大駐車場着。42.8km(工事の為迂回含む)。

今回のルート
1:52 歩きだし。
   傘をさして急勾配の舗装路をピン無し長靴で登る。下山ハイカー数グループと交差。「んちは〜」。

2:34 高城の小屋。2.22km。
   小屋の中から外も大勢のハイカー。止まらずスルー。

      傘をしまって、雨具の上下を着る。小雨であっても片手で歩けるような生半可な山ではなかった。お見それいたしました袴腰山さま。

3:07 袴腰山山頂。3.35km。
下りがずりずりでフットホールドも乏しく、ロープにすがりながらへっぴり腰でどうにかこうにか下りる。

3:20 見返りの丘。
3:28 三角山。
キャ−キャー聞こえたので女の人が怖がっているのかと思えば、若い猿が木の上でうんこしていた。
「今しているんだから来ないでー!」と言っていたかも。
「やいや、わーりね ちょこっと通しておくんなまし」
って言ったらどいてもらえた。
3:49 追分の松。4.69km。
4:00 八木ヶ鼻山頂。5.24km。
        八木ヶ鼻から袴腰山

4:15 八木神社。5.88km。
      4:26  最明寺 

 去年(2011)7月末の豪雨によると思われる

          最後のひとり

3:48 P着。8.23km。
4:58 P発。
6:02 家着。84.6km。
  山頂部が突出したわかりやすい山容ゆえにその前後はかなりきびしかった。
どちらかというと逆周りの方が良いかも知れない。
6/9記

玄関にもどる