3/9 白髭山
なんか今年は休みと天候がマッチしない日が多いようだ。+やる気度もなかなか高まらずにここまで来てしまっている感は否めない。
この日も遅く起きて、何をするでも無く過ごしていた。
「今日、行っとかないとマズいんじゃね?」とanother me が耳元でささやく。
今月は休みも少ない上に彼岸もあるし、、などと思案し    ここに決める。
9:24家発。
かつて訪れたことがあるにもかかわらず駐車位置を間違える。
車はそのままでいいから正規ルートに向かえばよかったのだが、、。

今回のルート
10:23歩きだし。
 すぐに間違いに気づいたが着けたばかりのスノーシューを外して雪の無い舗装路を歩きたくなかったので、そのまま想定していた林道とは別の林道を進む。
 雪は昼過ぎにはくさると想われるグサグサ雪。
 442.8への急登は岩があったり、登ることができても下るのは遠慮したい感じの尾根だった。

 その先480標高で壁のように立ちはだかる尾根を前にして、とても登れたものではないと判断。林道へ逃げる。林道にはおびただしい人数が歩いたと思われるトレース。林道へ出た所から目印のアンテナが2基見えたので西のアンテナまで近づく。

 その先、ワカンの先行トレース。途中でスキーのデポ。山頂直下の急登の手前で3名パーティーが。あいさつし山頂へ。

12:35白髭山山頂。4.12km。

    菅名               鳴沢峰

  笠倉         御神楽

     二王子

                                棒掛

      津川の街なみ

       青空〜♪

2:21車着。7.87km。
今月末でルートが更新される現在本尊岩脇を通るR49も走って確かめておきたかった。揚川改良と呼ばれる工事もほぼ終わっているふうに見えた。
3/11記

玄関にもどる